初期型がいい。
NSXよ、なぜこんな姿に・・・
2~3年毎、行事として繰り返されるマイナーチェンジ。私を含め、熱しやすく冷めやすい日本においては、販売台数の落ち込みを回復する為の手法として、半ば義務と化している。足回り、ミッション、安全性等、確かに良くなるのはいい事ではあるが、デザイン面においては疑問である。
Z32しかり、マイナーチェンジでかっこ良くなった車を見た事が無い。MR-Sも先日のマイナーで、せっかくのテールランプデザインを台無しにした。3~5年の開発期間を経て送り出される車たち。その表情には、善くも悪しくも、デザイナーの一人一人が思いを込めた“こだわり”が感じられる。
しかし、マイナーチェンジしたそれには、短い時間で、限られた範囲内で、いかにまとめるかという苦悩しか見えてこない。
初期型に出来なかったこだわりを、マイナーチェンジで実現する。そのくらいの意気込みがあれば、販売は後からついて来ると思うのだが。