Something new begins from Z again.

BMW Z4

The 4th generation From-Z is here,
now with BMW Z4 23i
May Zcar last forever!

SHIFT_Z4

2005/05/05

Soletakodual


L型エンジンの定番チューン、ソレタコデュアル。
時代は電子制御のVQエンジンに変われど、求めるところは変わらない。 キャブはインジェクションへと姿を変え、今ではインテークとECUか。 インテークとマフラーは交換済みで、ある意味すでにソレデュアル。ECUを最初に替えると、途中で調整が必要なため、これは最後にとっておく。となると必然的に次はタコやな・・・

と、いつものように真夜中の懐古的脳内WEBチューンをしていたところ、新製品に巡り会った。東名パワード EXPRIME。
東名パワードと言えばL型ハイカムを初め、日産車をメインとしたスペシャリスト集団。性能/形状はもとより、最も気になる価格も手頃、これで6本のタコ足が決まった。2本足りないが仕方ない(笑

そしてシェイクダウンはK's meetingの往復で。
まずはレスポンス、これが抜群に良くなった。フライホイルを変えた訳ではないのに、アクセルに着いてくる、落ち方も早いように感じる。3千~4千あたりがこれまた「カ・イ・カ・ン・・・」気になる点は排気干渉音。アクセルオフで2,000rpmまで落ちる時にヒュルル~と。マフラーも太く、前から後ろまで抜けすぎて、エキマニ接合部が笛のようになるらしい。しかし、これも慣れてくれば「チューニングカーやで~」という風に聞こえてくるから問題無し、Zバカに付ける薬も無し(笑
これでひとまず満足してしまった。

詳細なデータはメーカーサイトにて>>EXPRIME
取り付けはディーラーで4万弱、おそらくコストパフォーマンスは世界一です!
さて、次はSOLEXか・・・(笑