Something new begins from Z again.

BMW Z4

The 4th generation From-Z is here,
now with BMW Z4 23i
May Zcar last forever!

SHIFT_Z4

2008/02/13

78th Geneva Motor Show

3月6日からのジュネーブモーターショー。
ランチアは一時代を築いた歴史的な名車、デルタを復活させるらしい。まぁこれも見た目からは全く想像出来ず、良くも悪くも現代版のランチア顔。ここまで潔く吹っ切られてしまうと、過去の名声だけを利用しようとしているような感じもあり、心底喜べるニュースにはなり得ませんが。ここ最近、車ネタよりデジものに走ってます。なぜならFIAT500以降、感動するような車が全く現れないから。

デトロイトではハイブリッドの大型トラックが注目され、ダッジ・ゼオはEV、フェラーリまでもがF430バイオフューエルでエタノールに対応し環境一色。国産勢ではミツビシのConcept-RA以外は収穫無し。シカゴも同じような展開みたいで、もはや興味無し。
で、ジュネーブはといえば、少し期待はするものの、これも似たようなもになりそうで、アストンマーチン等の超高級車はともかく、手が出せる範囲でのスポーツカーは皆無。サプライズがあればいいのですが・・・。

インフィニティが本格的に欧州ブランドバトルに参戦するそうで、おそらくGT-Rをそのラインアップに入れるのでしょう。しかしこれも高級路線での話。スポーツカーが好きな一般大衆には明るい未来は無いのでしょうか。

そんな中、追い討ちをかけるようなニュース。GMの売上高が前年比12%減、赤字がなんと4兆1500億円。サブプライムがらみの問題がまだまだ山積みの北米市場、それに円高。アメリカのリセッションを止められなかったら、そこだけに頼るZもまた・・・なんて事まで想像してしまいます。

この冬、L.A.オートショーでベールを脱ぐであろうZ34が、今一度世界で一番売れるスポーツカーになる事を願います。写真は2001年のZ-CONCEPT、このままの姿なら私はそれで十分です。

ジュネーブモーターショー

デトロイト2008パーフェクトガイド by ホビダス

2008/02/10

amadana N705i パネル貼り替え

先日不満を述べた木目パネル。amadanaに問い合わせたところ、パネルの貼り替えサービスや補修部品としての取り扱いは無いとの事。そこで、リザード型押しの本革シールを、楽天のKAKUYOさんから入手し、早速貼り替えてみた。

とりあえず、木目パネルが割れないように、隙間にカッターの刃を恐る恐る差し入れ、少しだけ浮かせてみる。何の事は無い、木目はただのビニールシールで、3Mのダイノックみたい。粘着もあまり強くないので、簡単にはがれた。あとは、はがしたパネルを型紙にしてシールを切って、左下の一カ所をハサミで少し丸めて貼るだけ。限定5,000台が限定1台になりました。これでナンバーポータビリティも視野に・・・。

注意するのは、本体に傷をつけないように、パネルを慎重にはがす事と、左下の角丸処理。これなら、何度でも張り替え出来そうですし、適当な壁紙用素材を使って、大理石でもメタル調でも、いろいろと気分に合わせて交換出来そうです。

MacBook Airに感動

MacBook Air、その薄さというか薄く見せるデザインには、想像してた以上に、久々に感動しました。

どちらも話題になった為に、巷では白い恋人に似てるとか言われてますが、これほど美しいデザインはMacでしかなし得ないでしょうね。光学ドライブを捨て去り、薄くする為にバッテーリーも取り外し不可。昔から裏面の美しさにまでこだわる、Macらしい決断。これだけの事が出来るのは、Macユーザーがそれを全て許すからであって、Windowsマシンで同じ事をやったら非難囂々かもしれません。

アメリカのデザインって大陸的でおおらか?で、あまり感動するものは無いのですが、Macの製品だけはいつの時代も常に感動を覚えます。プロダクトデザインとして、これほどまでに洗練されたものが日本に無いのは、オールインワンを望む日本人気質のせいでしょうか。今、日本で一番近いのはBALMUDA designamadanaぐらい。春モデルとして出てる携帯だって、大した変化は無し。iPhoneの上陸は微妙ですが、このMacBook Airのデザインそのままの携帯があったらと思いますね。ソフトバンク&パナソニック&BALMUDA designのコラボなら出来そうに思うのですが・・・。

MacBook Air、これはお薦めです。是非アップルストアで実物を!

記念写真?はこちらから。
My Flickr MacBook Air

2008/02/05

MacBook Airを入れる封筒、買ってみた・・・

基調講演でスティーブ・ジョブスがMacBook Airを取り出したあの封筒。防水性が高いマニラ麻で作られたから、マニラ封筒と呼ぶらしい。
まぁ、それはどうでもいいとして、Macユーザーの間では、そのマニラ封筒似のMacBook Air専用ケースが発売されると話題になっている。
写真はそのAirMailと呼ばれる製品。ビニール製で裏がフリース素材らしい。しかもハンドメイド・・・?どうやらMac好きの若夫婦が手作業で作るようだ。

まぁ、人前で使うかどうかはともかく、自宅で気軽に基調講演を再現出来るのは楽しいかも?ということで、とりあえず買ってみた。本体もまだ届いてないのに、オレンジのTucano Workout 13に次いで、入れ物だけで2個目だったりします・・・(笑

価格は$29.95、支払いはPaypalなので問題ない。しかし、日本への送料が$20.00加算されて$49.95、日本円で5,485円なり。封筒一枚が5,485円、これは家族に内緒にしておかねば(笑)ビール片手の通販は、ついついポチッとやっちゃいますね。

さて、ほんとに届くのか?海外通販でこれほど不安になった経験はありません・・・。
AirMail

2008/02/03

amadana、アマだな、と読むのかも・・・?

DoCoMoとNEC、そして家電デザインで最先端を走るamadanaのコラボ。鳴り物入りで登場した限定携帯が本日届きました。
茶色をこよなく愛す私としては、色には大変満足し、デザインも申し分無いものの、木目が少し気にかかる。まぁこれは何にでも貼り換えられるし良しとしよう。それに、シリアルNo.は指定通りの意味深な番号で大満足。現時点ではデザイン上、言う事無しの携帯のように見えた。

しかし、こうして並べてみると、今使ってる携帯とあまり変わらん事実を発見。amadanaは当然ワンプッシュでは開かない。それに起動画面が妙に子供っぽい、これはamadanaらしく無い!絶対ダメ出しでしょ。さらに、私は小さなワンセグなんて見る気も無い。

その上、私の携帯はSoftBank!(笑)。孫さんを応援すべく、ナンバーポータビリティーと同時にDoCoMoからSoftBankに変えたので、こいつを使うにはまた手数料が発生する事に、孫さんを裏切る事にも?。そしてSoftBankからは、amadana予約段階では知るはずも無かったインターネットマシン“922SH”発表。今日現在、こっちの方が最先端。

さて、こいつをどうすべきか悩んで寝られない・・・。

2008/02/01

クイックAFライブビュー搭載、α350

ソニーはデジタル一眼レフカメラ「α350」(DSLR-A350)を、3月7日に発売する。

ついに可動式のライブビューが搭載された。車の撮影には不可欠なローアングルには最適でしょう。

それより何より、ネーミングがすばらしい。それだけで欲しくなる・・・。
350Zをα350で撮ってみたい。

Sony α350