これがZ34の兄貴分、NISSAN MAXIMAデビュー!
日本では2シーターはフェアレディZ、4シーターはスカイラインとなっているが、北米ではスカイラインがインフィニティブランドとなるので、NISSANブランドとしてはマキシマがラインナップに加わっている。その最新モデルがニューヨークモーターショーでデビューした。
元々セダンには興味が無いのでノーチェックだったが、写真を見て驚いた。このヘッドライト形状こそ、スクープされているZ34の逆くさび形状に他ならない。リアのコンビランプの形状もスクープ写真と同じライン。おそらくはZ34、北米での370Zは、このマキシマと同じコンセプトの元に開発され、これが日産の新しい顔になるのだろう。そういう見方をすれば、現行マキシマとフェアレディZの間に同じラインが存在している。
新型マキシマのデザインは、今は亡きステージアを彷彿とさせるフロントグリルに、左右に張り出した前後のフェンダーライン。力強い日産が戻ってきたようで、なかなか好感が持てる。しかし全体的にはまとまっているものの、やはりヘッドライトについては微妙。でも最初の印象よりは、なんとなく少しだけ良く思えてきたようにも思う。
.Mac Web Gallery