マフラー決定、Eisenmannに。
さて、マフラーです。
アフターパーツというもの、内外装のデザイン系はともかく、機関に関するものは、国産車なら国産メーカー、ドイツ車ならドイツメーカーが王道でしょう。とはいえ、汎用品のポン付けで新型発売直後に出してくるような製品は論外ですが。
しかしながら、このZ4 23iという車、そもそも本国でもアフターパーツが少な過ぎて選択肢がほとんど無い。まぁ、向こうでは35iでも550万、それがチューニングメーカーのメインターゲットになるのは当然でしょう。
で、23i用。Z4のフォーラムではアイゼンマンが人気のようで、サウンドもなかなか良さそう。左右出しと左出しの2タイプがあるが、2.5Lに4本出しは多分抜けすぎてよろしくないかと、純正同様の左出しで。さらにそれぞれスポーツとレースの2種類が。本当は爆音レース仕様が好みなんですが、暴走族を閉め出す為に年々強化される騒音規制に、純粋に車好きのオヤジまでもが規制対象になってしまったので仕方なし、法を犯す勇気も無し。ここは大人としてeマーク付のスポーツで。
国産ならamuseやSACLAM、欧州なら最近4輪に力を入れてるAKRAPOVICとかが出してくれたら最高なんですが、現時点での選択としてはベストかと。
Eisenmann Performance Exhaust
Part Number : B5269.00762
アフターパーツというもの、内外装のデザイン系はともかく、機関に関するものは、国産車なら国産メーカー、ドイツ車ならドイツメーカーが王道でしょう。とはいえ、汎用品のポン付けで新型発売直後に出してくるような製品は論外ですが。
しかしながら、このZ4 23iという車、そもそも本国でもアフターパーツが少な過ぎて選択肢がほとんど無い。まぁ、向こうでは35iでも550万、それがチューニングメーカーのメインターゲットになるのは当然でしょう。
で、23i用。Z4のフォーラムではアイゼンマンが人気のようで、サウンドもなかなか良さそう。左右出しと左出しの2タイプがあるが、2.5Lに4本出しは多分抜けすぎてよろしくないかと、純正同様の左出しで。さらにそれぞれスポーツとレースの2種類が。本当は爆音レース仕様が好みなんですが、暴走族を閉め出す為に年々強化される騒音規制に、純粋に車好きのオヤジまでもが規制対象になってしまったので仕方なし、法を犯す勇気も無し。ここは大人としてeマーク付のスポーツで。
国産ならamuseやSACLAM、欧州なら最近4輪に力を入れてるAKRAPOVICとかが出してくれたら最高なんですが、現時点での選択としてはベストかと。
Eisenmann Performance Exhaust
Part Number : B5269.00762