Something new begins from Z again.

BMW Z4

The 4th generation From-Z is here,
now with BMW Z4 23i
May Zcar last forever!

SHIFT_Z4

2011/01/02

HAPPY NEW YEAR

あけまして、おめでとうございます。

大納会が安値引け、円は一時80円台に突っ込んで終わった2010年。今の日本を象徴するような年の瀬でした。今年はどんな1年になるのでしょう。オートサロン、デトロイト・モーターショーに期待しつつ、皆様のご活躍をお祈りいたします。

さて、昨年末の試乗メモを。クリスマスに試乗車を借り、1泊2日で初Z4を堪能しました。試乗したのは直6・2.5L・204psのsDrive23iです。


昔はシルキー6と呼ばれた頃もありました。
完全バランスが実現できると言われる直6なんで、吹け上がりはなかなかよろしい。204psのアクセルをベタ踏み出来る適度なパワーも十二分。でも今時のエンジン、20年前と比べるとどれも最高なんで、評価は★★★ぐらいか。

エキゾースト・ノート。
4000辺りからレーシーな音と評価する人もいるようですが、私的には完全に普通車でした。
評価は★★、早くマフラー探さないと・・・。

進化したトルコンATに驚き。
久々のトルコンですが、最近のはほんと良く出来てますね。ATはDSGを目指して進化し、DSGはAT目指して進化してるわけですから、昔とは大違い。ノーマルモードではさすがに “ かったるい”ですが、スポーツモードでは激変。ノーマル時の出足の遅さはパワーペダルでなんとかなるかと。評価は★★★★。

グローバル・スタンダードなプラスチック。
ABARTH500もそうですが、ドアパネルやそのたもろもろ、シボ加工のプラスチックの質感はいただけません。見た目も触った感触も、チープなインテリアと叩かれたZ33や、100万円のデミオの方がはるかにいいです。でもこれがグローバル・スタンダードなんでしょう。ここは割り切るしかありませんね。我慢出来なくなったら、アルジュさんかRSWさんでお手入れを。ということで、インテリアは★★。

気になったのは風切り音。
ルーフクローズ時、高速で窓を開けた時の風切り音が大きかった。これはヘビースモーカーには気になるところ。ドアミラーの影響か、ウィンドウの形状か。タバコ吸うならオープンで?。この評価は★・・・。

乗り心地。
一部で突き上げが・・・とか批評されているようですが、スポーツカーにフワフワ感を求めるわけでも無し、私的には全く問題無し。もっとガチガチの方が好みなんで、評価は★★★★。

高速安定性。
安心感はZの方がはるかに上、以上。

と、まぁこんな感じの評価ですが、かっこ良ければ全て良し。非日常的なオープンが味わえ、クローズ時の静粛性は普通のクーペ並み。800万円オーバー、340psの35isでアクセルをベタ踏みする機会も無いし、それを操る自信も無し。十分満足な結果でした。

今年もよろしくお願いします!

写真は試乗車と同じカラー&ホイールの拾い物。