Something new begins from Z again.

BMW Z4

The 4th generation From-Z is here,
now with BMW Z4 23i
May Zcar last forever!

SHIFT_Z4

2008/06/26

Z34はライバルのケイマンSに勝てるのか?

今更でもないですが、Z34のライバルはケイマンSだそうで、運動性能において半額で勝つとか何とか・・・。
でもデザインで完敗だと思うのですが、その辺はどうお考えなのでしょうか?万が一、動力性能でも負けたらどう言い訳するつもりでしょうか。

日本の公道では、限界域でコーナリングする場所もなければ、高速道路でも100km以上は違法でしょ。ましてや、ケイマンSとお互い限界でバトルする機会なんてありません。そこそこ早くて良く曲がって、ポルシェと同じぐらいカッコいい、それがZのあるべき位置だと思うんですが。それに、ケイマンSの半額と言ったところで、相手がユーロ高で高くなり過ぎただけですしね。

最近、国産車の顔が強面になっています。強面というとまだ上品そうですが、イカツイというか、(゚Д゚ )ゴルァ!!って感じの顔が急激に増えてます。今度のZ34も例に漏れずイカツクなるようですが、これも納得いきません。なぜこんな顔が流行るようになったのか疑問ですが、ロータスヨーロッパに始まり、ポルシェにフェラーリ、私の好きなスポーツカーは全部おとなしい顔をしています。最近ではライバル?のケイマンSに911、フェラーリカリフォルニアも、下品なイカツイ顔はしてないのですが・・・。

皆さんご存知のように?姫路ゆかた祭りでの「徒歩暴走族」と呼ばれるここ数年の馬鹿げた行為が今週話題になりましたが、本当はみんな心のどこかでそんな行為に憧れてるのかなぁ?、と思ってしまいます。いたって普通の真面目な人が、仕事のストレスやら何やらで、イカツイ顔の車に乗って、(゚Д゚ )ゴルァ!!ってケツかいてストレス発散。どうも病める社会を象徴しているように思うのは私だけでしょうか。イカツイ顔のメリットなんて、前の車に威圧感を与える為だけのものですから。

ベストカーの「実物大スクープ」を見てため息、「完全解剖」のCGを見てまたため息。5月の販売台数、Zはたったの121台。そろそろ買い控えに入ったようですが、モデルチェンジを半年後に控えてのこの気分、なんか納得出来ないです。まぁ、Zが好きだから気になるし、出たら出たで是非乗ってみたいと思うから、こんな愚痴も言いたくなるんですけどね。