向かい風か、追い風か・・・
セリカXX、M-TEU 2000cc SOHCターボ。ジウジアーロデザインのピアッツァと悩んだ末、1982年春に購入。あの頃はセールスマンが気軽に試乗車を家まで持ってきてくれたものです。
その年の夏、8月にツインカム24が追加され、さらにモデルチェンジでドアミラー解禁、大きなショックを受ける。フェンダーミラーが標準で北米仕様に憧れ、60タイヤも違法だった時代、でもどれもがかっこ良かった。まぁ、そんな昔の事はどうでも良い。
1989年7月、Z32発売。同年12月29日、東証の大納会で日経平均株価は史上最高値の38,915円87銭を記録。これを最後に1990年の大発会から株価は下落へ転じ、バブル景気は崩壊。
2002年7月、Z33型発売。同年11月、大手銀行の不良債権問題が頂点に達し、急落を続ける日経平均株価が1万円を割り込み、大納会では8,578円。その後景気は緩やかな上昇を続け現在に至る。
さて今年は2008年。年初には、穀物・原油の高騰から来る輸入インフレで、収入減に増税が加わり、スタグフレーションが進行すると見る人もいたが、サブプライムという過去最大の詐欺事件も落ち着きを見せ、どうやら底を打ったよう・・・。
Zは庶民の手が届くところにあるべきで、湯川さんもそう言ってたはず。Zの価格だけが上がり、可処分所得が据え置きでは手が届かなくなってしまう。物価と共に、給料が上がり、景気が良くなる、投機ではない理想的な穏やかなインフレ、出来ればそう願いたい。そうなれば、Zが400万でも今以上に売れる時代が来るのでしょうか・・・。
Fairlady Z Z33 3,370,000円
Fairlady Z Z33 Ver.ST 4,042,500円
Fairlady Z Z33 ロードスター 3,895,500円
Fairlady Z Z33 ロードスター Ver.ST 4,567,500円
2009年7月、Z34型発売。30万アップとしても・・・
Fairlady Z Z34 3,670,000円?
Fairlady Z Z34 Ver.ST 4,342,500円?
Fairlady Z Z34 ロードスター 4,195,500円?
Fairlady Z Z34 ロードスター Ver.ST 4,867,500円?
で、ライバルの外車勢はというと。
Mustang V6 Coupe 3,900,000円
Mustang V8 GT Coupe 4,600,000円
Alfa Brera 2.2 JTS 4,360,000円
Alfa Brera 3.2 JTS Q4 Q-Tronic 5,800,000円
Audi TT Coupé 2.0 TFSI 4,550,000円
Audi TT Coupé 3.2 quattro 5,850,000円
Alfa Spider 2.2 JTS Selespeed 4,500,000円
Alfa Spider 3.2 JTS Q4 Q-Tronic 6,000,000円
BMW Z4 Roadster 2.5i 4,460,000円
BMW Z4 Coupe 3.0si 5,780,000円
Porsche Boxster 5,820,000円
Porsche Cayman 2.7 6,330,000円
Mustangはドル安で完全に射程圏内、Alfa BreraにTTもかっこいい。
ユーロが下がればZ4もBoxsterも?いや、中古ならほとんどどれでも買えてしまう!
と、皆いろいろ調査や想像してたりして。
Z34、どうなる事やら・・・。