これも「自己責任」。
私は20年来、趣味で株式投資をしています。あくまで「自己責任」の範囲内です、たとえ倒産しても0になっても大丈夫な範囲内で。でも実際には倒産する事はそうそうありませんし、それまでに売却出来るので、損失は限られます。
でも最近では簡単に出来るようになったネットトレードで、デイトレなどと称して信用取引きをする若者が増えているようです。現物なら0にはなりませんが、信用取り引きでは株価が3割ほど下がった時点で、元本が吹っ飛ぶのです。
安全を望むなら郵貯でいいでしょう、リスク&リターンを取るのかどうかは自分が決める事です。株式の世界では、「自己責任」は当然のように受け止められていますが、それに比べ車社会ではまだまだのようです。
先日、GUAMでスキューバダイビングをしてきました、これも大学時代からの楽しみの一つです。潜る前に、海外では必ず署名を迫られます。そこに書かれているのは「万が一、あなたが死亡する事があっても、当ダイビングショップには責任はありません」と。これこそ極みです。
200kmでぶっ飛ばすのは快感でしょう、私も20年前はメーター振り切って当然でした。
でも今ではどうしてもそこまで出来ません、万が一を考えてしまいます。独身の方には理解しづらいでしょうが、これも「自己責任」というものです。
本気で攻めたいならサーキットで、峠では80%程度で抑えましょう、Zならそれでも十分楽しめますよ。