Something new begins from Z again.

BMW Z4

The 4th generation From-Z is here,
now with BMW Z4 23i
May Zcar last forever!

SHIFT_Z4

2004/06/23

Titaniumの魔力


1910年に発見されたチタンの融点は約1,670℃と、鉄よりも高く、熱伝導はステンレス鋼と同じぐらいだが重さは約半分。さらに無毒な上、塩分によっても錆びない。その上、肌のかぶれも起こさない、とマフラーの素材としては言う事無し?

チタンの語源は、ギリシャ神話のタイタン(巨人)であり、阪神ファンとしては唯一いただけないところである。

メイン76.3/デュアル60/テール115のフルチタンマフラーは、ノーマル22.3kgに対し、たったの8.7kgに仕上がっている。これはつまり、私の体重が13.6kg増えても、Z本来の動力性能を損なわないという解釈も 出来る。これからは、安心して美味しいビールも飲めるというのが、チタンによる軽量化の最大のメリットかもしれない・・・

当初から計画していた一品、その装着が早まった。
テールエンドは、チタンらしさをアピールする為、ブルーグラデーション仕様を選択。美しいブルーのチタン特有の干渉色は、オレンジの補色でもあり、サンセットオレンジのボディーカラーには最高のアクセントとなった。アイドリングはFUJITSUBOよりもわずかに静かで、メーカーの解説通りに低中速でのこもり音も無い。高回転での高く響くサウンドは、チタンならではのもので快感。その音を聞きたいが為に燃費が悪くなるのは、ある意味デメリットとも言えるかもしれないが、走行距離を抑える事で十分対処出来る・・・

amuse R1 TITAN EXTRA